いやぁ、ここんとこ暑いですねぇ。
私どものようなサラリーマンはスーツを着て出社することが殆どですが、この数年はクールビズってぇファッションが政府主導で推進されて、半袖&ノーネクタイで勤務できるようになりました。
そもそも仕事するのにスーツっていうもんが必須なのか?って話もあるんですが、このクソ暑い中、未だにビシッと長袖ワイシャツにネクタイをして上着を着ている方々が多数おられます。彼らは何をモチベーションにそんなにビシッとしてんでしょうか?暑くないのかね?
何かイケてるビジネスマンはビシッとしてナンボ的な感覚があるんでしょうかね?
確かに過去に好きな女の子から、
『夏でも長袖ワイシャツでスーツを着こなしている男の人が好き♥』
って言われたことがありやして、暑い夏に無理してそんな格好を通したこともあったなぁ・・・。
なんて思い出しちゃいました。
まぁ、クールビズってのも問題で、半袖で腕が露出してるわけでして、汗を掻きながら満員電車に乗ってきたオッサンの生肌がペタぁぁっとくっつくと、もう
一日が台なし
な感じ満載になっちゃいます。だったらスーツの上着は着ていて欲しいのだよ。
オレ以外は!!
どっちもクールな感じじゃないんだよなぁ。などと勝手なことをブログに書いてみました。
おしまい。
2012年6月25日月曜日
iPadで高画質動画観るべし。
先日、衝動買いで「新しいiPad」を購入しちゃったのです。モデルは悩んだんだけどWifi 32GBにしてWiMAX+au3Gを契約して1万円割引で決定。
やっぱり、大画面でのRetinaはキレイキレイ。iPad使ってて、iPhoneを触ると余計小さく感じる。
まずは壁紙をトルコで撮影してきた王宮の壁タイルにしてみた。なかなか良い感じである。
この高解像度の大画面でMusic Videoを観ようと思いMacOS版のYouTubeダウンロードツールを物色してみた。フリーソフトでいろいろあるのだが1080pixの高画質ファイルをダウンロードできるツールがあまりないので、ダウンロードしては試用しての繰り返し。で、やっと出会えたのが「Xilisoft YouTubeダウンロード」これは便利で良い。
ダウンロードしたいYouTubeのURLもしくは検索した結果で動画を表示しておいて↓マークを押せば解像度を指定して一発ダウンロードできる。ダウンロードしたファイルは特定のフォルダに落ちるので、それをiTunesのムービーにドラッグ&ドロップして完了。
非常に簡単である。今までiPhoneで観ていた粗い動画ではiPadだと観ていて辛かったので、これで満足である。といってもダウンロードしているのはSNSDとかKARA、AfterSchoolとかK-POPなんだけどね。(^^ゞ
やっぱり、大画面でのRetinaはキレイキレイ。iPad使ってて、iPhoneを触ると余計小さく感じる。
まずは壁紙をトルコで撮影してきた王宮の壁タイルにしてみた。なかなか良い感じである。
この高解像度の大画面でMusic Videoを観ようと思いMacOS版のYouTubeダウンロードツールを物色してみた。フリーソフトでいろいろあるのだが1080pixの高画質ファイルをダウンロードできるツールがあまりないので、ダウンロードしては試用しての繰り返し。で、やっと出会えたのが「Xilisoft YouTubeダウンロード」これは便利で良い。
ダウンロードしたいYouTubeのURLもしくは検索した結果で動画を表示しておいて↓マークを押せば解像度を指定して一発ダウンロードできる。ダウンロードしたファイルは特定のフォルダに落ちるので、それをiTunesのムービーにドラッグ&ドロップして完了。
非常に簡単である。今までiPhoneで観ていた粗い動画ではiPadだと観ていて辛かったので、これで満足である。といってもダウンロードしているのはSNSDとかKARA、AfterSchoolとかK-POPなんだけどね。(^^ゞ
2012年6月10日日曜日
iPhone直った。
今週末は吉祥寺で、電源ボタンが壊れたiPhoneの修理に奔走。しかも関東が梅雨入りとあって中途半端な雨模様の中、吉祥寺のアップル正規サービスプロバイダにブツを持っていった。お店は東急の斜め向かいのビルの地下一階にあった。
狭い急な階段を降りようとした瞬間、ツルッと踵が滑ってそのままあれよあれよという間に十数段程度ある階段を転げ落ちた。雨で滑った・・・。
肘と腰と右手を負傷した。イテテ・・・。右手の小指の付け根の皮はズル剥け。散々なメにあった。店内に入ると新人らしいオネェちゃんが、「大丈夫ですか?」と心配しながら受け付けてくれた。
カルテを書きながら、故障の状態やなんやらを聞かれているうちに、オネェちゃんの顔が申し訳なさそうになってきた。
あぁ、やっぱりここも”修理”じゃないんだなぁと直感した。
結局のところ正規サービスプロバイダでも新品交換で¥13800らしく安く修理で済ますにはアップルのサポートが受けられなくなる個人の修理業者にもっていくことになるらしい。
しかたなく、ネットで吉祥寺の修理業者を調べて修理してもらったのだが価格は¥7500だった。う~ん、これでも高い・・・。修理時間は約1時間位なのでその日のうちに手に戻ってくるのはありがたい。データも消えてなかったので、それはそれで良い。
一点、気になるのは自宅でWifiにつないでみたら電波の受信がいつもより弱くなっていた。やっぱり、一度分解しちゃうと受信アンテナ部分周辺の調整が出荷状態とは違っちゃうのかもしれない。しかたないから、これでiPhone5まで持ちこたえるしかないな。
体中、すっ転んだ痛みでまだ調子が悪い。体も老朽化してきたけどこれは安く部品交換はできないなぁ。
狭い急な階段を降りようとした瞬間、ツルッと踵が滑ってそのままあれよあれよという間に十数段程度ある階段を転げ落ちた。雨で滑った・・・。
肘と腰と右手を負傷した。イテテ・・・。右手の小指の付け根の皮はズル剥け。散々なメにあった。店内に入ると新人らしいオネェちゃんが、「大丈夫ですか?」と心配しながら受け付けてくれた。
カルテを書きながら、故障の状態やなんやらを聞かれているうちに、オネェちゃんの顔が申し訳なさそうになってきた。
あぁ、やっぱりここも”修理”じゃないんだなぁと直感した。
結局のところ正規サービスプロバイダでも新品交換で¥13800らしく安く修理で済ますにはアップルのサポートが受けられなくなる個人の修理業者にもっていくことになるらしい。
しかたなく、ネットで吉祥寺の修理業者を調べて修理してもらったのだが価格は¥7500だった。う~ん、これでも高い・・・。修理時間は約1時間位なのでその日のうちに手に戻ってくるのはありがたい。データも消えてなかったので、それはそれで良い。
一点、気になるのは自宅でWifiにつないでみたら電波の受信がいつもより弱くなっていた。やっぱり、一度分解しちゃうと受信アンテナ部分周辺の調整が出荷状態とは違っちゃうのかもしれない。しかたないから、これでiPhone5まで持ちこたえるしかないな。
体中、すっ転んだ痛みでまだ調子が悪い。体も老朽化してきたけどこれは安く部品交換はできないなぁ。
2012年6月6日水曜日
iPhone壊れた・・・。
昨日からiPhoneの電源ボタンの調子がおかしい。押してもカチッとも言わないし、スリープモードにならない。電源を入れることはホームボタンでなんとかなるけど、電源を切る事ができないので、使ったら自動スリープになるまでほったらかし。なのでバッテリーがすぐに減ってしまう。困った・・・。
iPhoneが壊れたのはこれが初めてなので、修理の勝手がわからん。噂によるとアップルストアで新品交換してくれるとか、データが全部消えるとかとか・・・。
取り敢えず、「百聞は一見にしかず」ということでアップルストアGinzaに行ってみた。
入り口に入ると、イキナリ爽やかなスタッフのお兄さんと目があったので、修理窓口の場所を聞いてみると4階とのこと。「予約はありますか?」という質問に、「え!?予約いるの?」とビックリ。
お兄さんは「予約ないんですか?オゥ・イェ~」っと変なテンションで近くにあったMacで予約をとってくれた。予約の時間まで一時間待ち。時間潰して4階に行くのにエレベータを使うが、行先階を指定するボタンがないエレベータだった。一緒に乗ったオネェ様は表示されている階数表示の文字を一生懸命押しては文字が点灯しないことに慌てふためいていたが、エレベータはそんなことは無関係に親切に各階に停止していった。
4階はGenius Barという名前らしい。受付すると修理に関して教えてくれた。
ボタン交換という修理はなく、10分ほどで新品交換してくれるらしい、保証期間でないので¥13000必要となる。おいらのiPhoneは4なのでだったら、4Sに機種変更したほうがお得かもしれない。でも、もうすぐiPhone5も出そうだし・・・。
電源ボタンの修理のために¥13000払うのもなんか阿呆らしい、で新品のiPhone4もらってもなんか得した気にはならないので、アップルの正規サービスプロバイダに持ち込み修理をお願いすることにした。ネットでの調査によると部品交換で約¥5000くらいらしい。
iPhoneが壊れたのはこれが初めてなので、修理の勝手がわからん。噂によるとアップルストアで新品交換してくれるとか、データが全部消えるとかとか・・・。
取り敢えず、「百聞は一見にしかず」ということでアップルストアGinzaに行ってみた。
入り口に入ると、イキナリ爽やかなスタッフのお兄さんと目があったので、修理窓口の場所を聞いてみると4階とのこと。「予約はありますか?」という質問に、「え!?予約いるの?」とビックリ。
お兄さんは「予約ないんですか?オゥ・イェ~」っと変なテンションで近くにあったMacで予約をとってくれた。予約の時間まで一時間待ち。時間潰して4階に行くのにエレベータを使うが、行先階を指定するボタンがないエレベータだった。一緒に乗ったオネェ様は表示されている階数表示の文字を一生懸命押しては文字が点灯しないことに慌てふためいていたが、エレベータはそんなことは無関係に親切に各階に停止していった。
4階はGenius Barという名前らしい。受付すると修理に関して教えてくれた。
ボタン交換という修理はなく、10分ほどで新品交換してくれるらしい、保証期間でないので¥13000必要となる。おいらのiPhoneは4なのでだったら、4Sに機種変更したほうがお得かもしれない。でも、もうすぐiPhone5も出そうだし・・・。
電源ボタンの修理のために¥13000払うのもなんか阿呆らしい、で新品のiPhone4もらってもなんか得した気にはならないので、アップルの正規サービスプロバイダに持ち込み修理をお願いすることにした。ネットでの調査によると部品交換で約¥5000くらいらしい。
2012年6月2日土曜日
いせや公園店。しばしのお別れ。
吉祥寺の井の頭公園の入り口にある焼き鳥屋「いせや」が店舗の老朽化で建て替えのため、一年間休業になるらしい。
この「いせや」さん、店の風貌も古くて趣があって渋い。料理も安いのでたまに仕事仲間でたまに食べに来ていた。特にこの「公園店」にしかない鳥餃子は、油ギトギトで胃もたれしそうなくらいなのだが、ついつい食べたくなってしまう逸品だったりする。
どうやら、この公園店は1960年に営業を開始したらしい。( ´_ゝ`)フーン
休業中は吉祥寺駅北口に仮店舗を設けて営業を続けるらしいが、このしぶーい公園店でダラダラと酒を飲むのもこれが最後となるわけだ。なんか、ちょっと残念でもある。
さて、おいら達酒好き4人衆は夕方5時に仕事を早上がりして公園店に向かった。既に何人かが店の前で並んでいた。(らしい)
おいらが店に着くと既に先発隊の三人がビールを飲みながら焼き鳥を食っていた。店内は相変わらず渋い。店舗内は一階と二階があり、一階はテーブル席で奥のほうがガラス窓になっていて井の頭公園の木々が眺められる。天井は若干剥がれかけてるが、まぁそれはご愛嬌だ。
二階は座敷で畳敷きの床は歩くと若干沈む。窓は木枠のガラス窓。座敷にはでっかい床の間があって、その床の間の上にもテーブル席を作ってある。
酒や食べ物は、そんなにビックリするほど美味くはない。普通。だが安い。ちょっと問題だったのは、ジョッキがきちんと洗浄されていないようでチューハイなどを飲む際に、水の腐った匂いがちょっと鼻についた。なのでジョッキは使わず瓶ビール用のコップで焼酎の水割りを作って飲んだほうが良い。
閉店は6月末だということ。昭和の焼き鳥屋の雰囲気を味わいたい人は行ってこい。
この「いせや」さん、店の風貌も古くて趣があって渋い。料理も安いのでたまに仕事仲間でたまに食べに来ていた。特にこの「公園店」にしかない鳥餃子は、油ギトギトで胃もたれしそうなくらいなのだが、ついつい食べたくなってしまう逸品だったりする。
どうやら、この公園店は1960年に営業を開始したらしい。( ´_ゝ`)フーン
休業中は吉祥寺駅北口に仮店舗を設けて営業を続けるらしいが、このしぶーい公園店でダラダラと酒を飲むのもこれが最後となるわけだ。なんか、ちょっと残念でもある。
さて、おいら達酒好き4人衆は夕方5時に仕事を早上がりして公園店に向かった。既に何人かが店の前で並んでいた。(らしい)
おいらが店に着くと既に先発隊の三人がビールを飲みながら焼き鳥を食っていた。店内は相変わらず渋い。店舗内は一階と二階があり、一階はテーブル席で奥のほうがガラス窓になっていて井の頭公園の木々が眺められる。天井は若干剥がれかけてるが、まぁそれはご愛嬌だ。
二階は座敷で畳敷きの床は歩くと若干沈む。窓は木枠のガラス窓。座敷にはでっかい床の間があって、その床の間の上にもテーブル席を作ってある。
酒や食べ物は、そんなにビックリするほど美味くはない。普通。だが安い。ちょっと問題だったのは、ジョッキがきちんと洗浄されていないようでチューハイなどを飲む際に、水の腐った匂いがちょっと鼻についた。なのでジョッキは使わず瓶ビール用のコップで焼酎の水割りを作って飲んだほうが良い。
閉店は6月末だということ。昭和の焼き鳥屋の雰囲気を味わいたい人は行ってこい。
2012年5月27日日曜日
今夜もまた夕飯の話。
最近、週末はなぁーんにもしていない。体力が落ちたのかヤル気が衰えたのか、何もする気が起こらない。それでも人は飯を食わないと生きていけない。美味かろうが、不味かろうが食べるわけだ。なので、飯を作ることはヤル気があろうがなかろうが結構自力でやっている。
今週はこの二品を作ってみました。まずは、冷汁。冷汁って宮城県の名物なんだけど、おいらの田舎(埼玉)の味でもある。実家の近所で皆食べてるかどうかはわからないのだが、婆ちゃんが夏が近づくと作ってくれた懐かしの味だ。宮城の冷汁って豆腐とかが入っていてご飯にかけて食べたりするようだが、うちの冷汁は豆腐は入っていないし、ご飯にもかけない。うどんにつけて食べるつけ汁なのだ。
今週はこの二品を作ってみました。まずは、冷汁。冷汁って宮城県の名物なんだけど、おいらの田舎(埼玉)の味でもある。実家の近所で皆食べてるかどうかはわからないのだが、婆ちゃんが夏が近づくと作ってくれた懐かしの味だ。宮城の冷汁って豆腐とかが入っていてご飯にかけて食べたりするようだが、うちの冷汁は豆腐は入っていないし、ご飯にもかけない。うどんにつけて食べるつけ汁なのだ。
作り方は簡単。
- すり鉢で「ごま」、「大葉」をスリスリする。
- 白味噌と砂糖を少々加えてスリスリする。
- 薄切りにしたキュウリを加える。
- 冷水を加えて汁にする。
うどんは乾麺でも美味しい。一所にインゲンとかを茹でて麺と一緒に食べるとまた美味し。
これを食べると「夏だなぁ」ってシミジミ思っちゃったりする。
で、今夜はパスタ。麺づくしだな。
どうみても焼きそばにしか見えないな。(笑
2012年5月13日日曜日
韓国な一日。
昼過ぎに近所の韓国料理のお店「キョンミの家」で遅いランチを食べながら、
「さて今日は何するべ。」
と考えていた。このお店はランチでチャプチェや海鮮炒め、プルコギなど二品を選べる。今日はチャプチェと海鮮炒めを食べた。どちらの皿も0.5人前くらいの量なので味を楽しみながらノンビリご飯が食べられる。
そう言えば、今日は代々木でタイ・フェスティバルが開かれている。かなり前のタイ・フードフェスティバルの頃に行ったことがあるが、最近は人ごみを見に行くような催しになってしまっているようだ。タイという国がそれだけ日本でメジャーになってきたんだから嬉しいことは嬉しい。わざわざ、人ごみを見に行くのも何なので今日の夕飯の材料を買いに行こうと思い立ち大久保へ足を運んでみた。
ところがどっこい、相変わらず韓流ブームは健在らしくこれまた人ごみ。道を歩くだけで人を避けて歩かないとぶつかる。
「こりゃ、目的果たしたらすぐに帰ろう。いるだけで辛い。」
と思い韓国食材を売っている「南大門市場」へ。
道の途中で、相変わらず300円もするホットクを食べるために行列を作っているのをいくつも見かけた。行列を作ってまで食べたくなるもんでもない気がするけど。流行とか口コミのパワーって凄いよなぁ。基本、行列作ってまで食べ物を食べようっていう感覚がない、おいらには理解できない行為なのだ。
コーン茶とビビン冷麺、生マッコリ二本を購入してレジに向かうと冷蔵庫に冷凍した参鶏湯が売っていた。これは今夜の飯にできそうだ。ということで780円で購入してさっさと家に帰った。
夕飯の参鶏湯は780円とお得なお買い物だった。本場と比べると多少薬膳系の具材が少ないが鶏一羽使っている。それをソウルで購入してきた石鍋に入れて解凍しながら煮込む。グツグツと煮えてくる音が空きっ腹を刺激する。
粗塩とコショウを混ぜあわせたものを鶏肉につけながら食べる。大満足。
丸一日韓国づくしだった。そろそろ本場に足を運ぼうかなぁ・・・・。
「さて今日は何するべ。」
と考えていた。このお店はランチでチャプチェや海鮮炒め、プルコギなど二品を選べる。今日はチャプチェと海鮮炒めを食べた。どちらの皿も0.5人前くらいの量なので味を楽しみながらノンビリご飯が食べられる。
そう言えば、今日は代々木でタイ・フェスティバルが開かれている。かなり前のタイ・フードフェスティバルの頃に行ったことがあるが、最近は人ごみを見に行くような催しになってしまっているようだ。タイという国がそれだけ日本でメジャーになってきたんだから嬉しいことは嬉しい。わざわざ、人ごみを見に行くのも何なので今日の夕飯の材料を買いに行こうと思い立ち大久保へ足を運んでみた。
ところがどっこい、相変わらず韓流ブームは健在らしくこれまた人ごみ。道を歩くだけで人を避けて歩かないとぶつかる。
「こりゃ、目的果たしたらすぐに帰ろう。いるだけで辛い。」
と思い韓国食材を売っている「南大門市場」へ。
道の途中で、相変わらず300円もするホットクを食べるために行列を作っているのをいくつも見かけた。行列を作ってまで食べたくなるもんでもない気がするけど。流行とか口コミのパワーって凄いよなぁ。基本、行列作ってまで食べ物を食べようっていう感覚がない、おいらには理解できない行為なのだ。
コーン茶とビビン冷麺、生マッコリ二本を購入してレジに向かうと冷蔵庫に冷凍した参鶏湯が売っていた。これは今夜の飯にできそうだ。ということで780円で購入してさっさと家に帰った。
夕飯の参鶏湯は780円とお得なお買い物だった。本場と比べると多少薬膳系の具材が少ないが鶏一羽使っている。それをソウルで購入してきた石鍋に入れて解凍しながら煮込む。グツグツと煮えてくる音が空きっ腹を刺激する。
粗塩とコショウを混ぜあわせたものを鶏肉につけながら食べる。大満足。
丸一日韓国づくしだった。そろそろ本場に足を運ぼうかなぁ・・・・。
登録:
投稿 (Atom)











