2012年8月26日日曜日

サバサーンド。

最近、ハンバーガー店ではご当地メニューなどが流行っているようだ。ファストフードも低価格化の流れで売上が伸び悩んでいるなどと聞いているが、付加価値を付けた新メニューを出すことで、顧客の購入価格を上げようと考えているとも聞いている。
例えば、マクドナルドなどはインドで販売されているマサラバーガーを日本で販売し始めた。モスバーガーは北海道・釧路のB級グルメ「スパカツ」をバーガー化している。
どちらも食べてみたが、マサラは全く辛くないホット・マサラなんて商品名もいかがなものかと思ってしまう。スパカツは炭水化物が多すぎで、ナポリタン、トンカツ、バンズを一緒に食べる価値があまり感じられなかった。

という感じで、あまり満足の行くファストフードが食べられていないので自分で作っちゃおうということで「サバサンド」を作ってみた。
「サバサンド」はご存知トルコのイスタンブール・ガラタ橋名物のファストフードだ。現地では「バルック(魚)・エキメッキ(パン)」と呼ばれている。


焼いたサバと玉ねぎをバゲットで挟んでレモン汁をかけたりして食べる。それ程ビックリする美味さでもないが、サバとパンというミスマッチなマイナスイメージからすると、それなりにイケる。それを自分で作っちゃおうというわけだ。
早速スーパーでサバの切り身とパン屋でバゲットを買ってきた。ソースはマヨネーズとマスタードで適当に。フライパンにオリーブオイルを引いてサバを焼く。後はパンに挟んで玉ねぎと浅葱をのせて出来上がり。


美味しゅうございました。どこかのファストフードで売り出しませんかぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿