2010年3月27日土曜日

最近の自炊

最近、外食が多くなってきているのでよろしくない。大抵、テレビで観たり外で食べたものを作ってみたくなる。
最近はこれ、宮崎県名物「冷や汁」。実は私の田舎の埼玉県北部でも「冷や汁」を作るのだが、少し作り方とか材料が違う。
レシピ
  1. すり鉢に煎った胡麻とシソを入れてする。
  2. 砂糖と白味噌を入れする。
  3. ひたすらする。
  4. 薄切りにしたきゅうりを入れ冷水を入れて溶かす。
  5. 氷を入れる。
  6. ゆでた素麺やうどんをつけて食う。



宮崎県では豆腐やミョウガを入れるらしい。で、ご飯にぶっかけるらしい。
どっちも好きだ。
あと、最近はパスタを作ることが多い。とりあえず味がついていて食えればイイ。
一応、トマトソースとか入れるだけではなくアンチョビやバジルなども隠し味で入れてみたりする。一切味見なしのギャンブルなので思い通りできるとガッツポーズが出たりする。





また新しいメニューを考えようか。

2 件のコメント:

  1. おじゃまします*^^*
    ayaと申します♪
    旅行記楽しそうですね!!
    私も旅行大好きなので仲良くしてくださいね。

    これからも素敵な
    体験談楽しみにしています♪

    返信削除
  2. あ・・・!

    パスタとても美味しそうですね(*´σ∇`)エヘヘ

    因みに茄子もあさりも大好きです♪

    返信削除