2010年8月9日月曜日

ガパオ・ガイ(インスタント)を試食してみた。

もう3ヶ月も日本にいる。そろそろ南国の安くて美味い飯が食べたくなった。週末何かアジア料理をつくろうかと思って、スーパーマーケットで物色していたら、ガパオ・ガイのレトルトが売っていたので、早速夕飯に試してみた。下の写真は本場タイで頂いたガパオ・ガイだ。
本場のガパオ・ガイ
送信者 タイ食

ガパオガイは細切れの鶏肉をバジルで炒めたちょっと辛いタイ料理。これをご飯の上にぶっかけて食べる。ガパオに欠かせないのがカイダーオという揚げ卵である。さすがに揚げ卵はレトルトでは売っていないので、自作。

フライパンにキャノーラ油(この辺がコレステロールを意識しているのだ)を浸して生卵を投入。さっと揚げて、白米の上にレトルト・ガパオとカイダーオをのっけて出来上がり。

さてさて、お味は・・・・。
「うーむ。本場の味には程遠いな。」
「辛からず、鶏肉もなんかシーチキン状態で歯ごたえなしで美味からず・・・。」
残念。
今度は自分で全部作ってみよう。





念のために材料をメモっておくか・・・。
  • 鶏肉(胸または挽肉)200~300g
  • バジルの葉 10枚ほど
  • ナンプラー 小さじ1
  • 鷹の爪 1~2本
  • にんにく 2カケ
  • オイスターソース 大さじ2
  • シンソイソース(あれば)大さじ1~2
  • 砂糖 ひとつまみ
  • サラダ油(またはオリーブオイル) 適量
  • 水 少々
お、家にある材料でイケそうだ。今週末にチャレンジ決定。

保険としてもう一品、
豚バラとあまり野菜のオイスターソース炒め
を作っておいてよかった。
ブロッコリーの茎の部分も炒めると美味いよ。
こっちは成功。

0 件のコメント:

コメントを投稿