2010年12月12日日曜日

韓国土産で晩御飯

先日、韓国旅行に行った友達からコチュジャンを頂いた。
しかも、昨晩の「満天レストラン」で、特集していたこだわりの素材は、はるさめだった。
コチュジャンとはるさめといえば・・・。
そう、「チャプチェ」である。ものすごく食べたくなったので、夕飯はチャプチェに決定。はるさめは買い置きがあるし、野菜もそこそこ台所にストックがある。
どうやら味付けに焼肉のタレを使うと便利らしいとテレビで紹介されていた。作るとなったら、いても立ってもいられない。近所のスーパーに焼肉のタレを買い出しに出かけ、準備OK。はるさめは、お湯につけて5分程おいておけばよいらしい。今まで茹でてたのだが、軽く戻しておいた方が、料理の味を染み込ませるのには良いのだそうだ。
フライパンに軽くごま油をひき、ニンニクを炒めてから具材を投入。最後にお土産コチュジャンでからめて出来上がり。
お味は・・・・。もう少し甘めにしても良かったかな?
でも辛めもなかなか食が進んで良い。
明日は、部隊鍋を作ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿