2011年1月5日水曜日

正月休みの成果。

今年は年末年始に旅に出なかったので、やることがなくて死にそうだった。
何か集中できる事をしようか・・。ってことでガンプラを買ってきて、シコシコ作ることにした。
最近発売されたRG(リアルグレード)シリーズのガンダムとシャア専用ザクを同時に購入の大人買い。まずは年末、「紅白歌合戦」をTVで流しながらガンダムをつくりはじめた。


いやはや、最近のプラモはすげえなぁ。
何がすごいって、塗装いらずで既に配色に従ってパーツに色が付いているし、セメダインも要らないはめ込み式ってのが凄い。しかも関節がバリバリ動く。製造元のバンダイさんの技術力の賜物である。
普通アニメで出てくるようなロボットって関節部分のデザインが適当だったりするから、プラモにするとほとんどポーズが付けられなかったりするのだが、ガンプラは写真のような銃を持つ腕のポーズまで付けられる。
子供もの頃に作ったガンダム(その頃はガンプラという言葉はなかったなぁ)のプラモデルと比べるとその差は歴然だ。初期型は角張ったスタイルでパーツも数点しかなかったので直立するか手足を回すくらいなポーズしかできなかった。
30年間でプラモデルの技術も革新的になったもんだなぁと感慨深い。よりリアルに近いものを追求する日本人の技の結晶である。



さてさて、おいらのRGガンダムであるが、塗装はほとんどしていないけど、パーツの溝に水性インクを流して墨入れをしてみた。シャープな感じが強くなって出来上がりが非常にイイ。かっこいいぞ。

本当はデカール貼りがあるんだけど、歳のせいか細かい作業が辛い。なのでデカール貼りはやめてこれで完成。
さてと来週末はザクに手をだそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿