2011年12月29日木曜日

バンコクも年末は慌ただしかった。

27日朝のANAでバンコクに入った。機内は満席で隣シートの日本人男性の体臭と後ろのシートのこれまた日本人男性2人組のやかましさにイラッとしながらの7時間のフライトだった。
機内食はかなり改善されていて美味しかった。
スワナブーム国際空港での入国手続きはいてないないほどの多くの人でごった返していた。手続きを待つ列の前にいたこれまた日本人カップルはiPhoneの海外キャリア設定を自動でセットしているらしくDTACになっていた。それでメールチェックやらネットをしているようで、後の請求書が大変なことになるだろうなぁ。と暇つぶししながら想像してしまった。
いつもの定宿にチェックインして先にバンコクに入っているはずのSさんを探すことに。Forsuqureでこまめにチェックインしてもらっているので探しやすい。

今日は新年をチェンマイで迎えるためにチケットを買いに出かけた。
今回はなるべく低価格での旅をモットーにしているので列車のチケットをとりにホアランポーン駅に向かう。駅のインフォメーションで明日の空席照会をしてもらうと"Full Booking"とのこと、辛うじて三等車両の席はあるようだ。その他の空席確認画面にはゼロの文字が並んでいる。
しかななく飛行機で・・・。と思って一度街に戻って旅行代理店で確認したところ、全ての航空会社満席だって。
これは大変!!後はバスしかない・・。
長距離バスはかなりの便数が出ているから何とかなるだろうとたかをくくってモーチットの北バスターミナルに行ってみたが、これまた29、30日全部満席と言われてしまった。もはや手がない。
というわけでも無いのだが、メジャーどこの交通手段は無くなってしまった。
さてさてどうしたもんか。そういえば、さっき駅で空席照会してもらった時に三等車両に空きがあった。最悪エアコンなしの硬座対面シートで行くしか無い。とりあえずチェンマイまでの脚は確保しておかないと。
ということで、再度ホアランポーン駅にとんぼ返りした。
モーチット駅からはBTSとMRTの両方が利用できる。MRTなら乗り換えなしで二十分程度でホアランポーンまで行ける。
地下鉄に乗り、「空席がありますように」と祈りながら急かす気持ちを抑えていた。
駅のインフォメーションで空席照会してもらうと、なんと二等車両のシートが2席だけ空いていた。さっきは満席だったのに、キャンセルがでたのだろうか?
朝8時半発、夜8時着の12時間の移動なので寝台で一泊分の宿泊費はうかないが、いたしかたない。611バーツでシートを確保した。
なんとか明日チェンマイにはたどり着けそうだ。
旅の脚を確保するのにこれだけバタバタしたのは久しぶりだ。タイでもやはり年末はあなどれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿