2011年12月31日土曜日

列車でチェンマイ。

朝8時半にバンコク、ホアランポーン駅を出発。三両編成の短いディーゼル車両は満席で出発した。
と思いきや、バンコクから全席満席ではなかった。ポツポツと空席が見られる。結局のところ、終着駅のチェンマイでわかたのだが、バンコクからチェンマイまでのしていがないだけで、途中乗車、下車で指定席は空いたり埋まったりのようだ。
乗り込めてしまえばなんとか座っていけそうなもんだ。
座席は小綺麗だがボロい。姿勢を変えるたびにギシギシ音がする。有難いのはリクライニングがかなり倒れることだ。
これで12時間の旅も楽になるという物だ。列車には食堂車というものはなかった。寝台特急だとあるのだが、朝発夜着のこの便ではワゴンを押してお姉さんが飲み物やお弁当を配ってくれる。もちろん無料。コーヒーも弁当もそれほど美味くは無いのできちんとご飯を食べたい人は予め駅の食堂でお弁当を作ってもらう方が良いだろう。
特に列車の中ではすることもなく、寝るかお菓子でも食べるかくらいなものだ。これで12時間はきつかった。幸いなことに、当たり前のように遅れるタイ国鉄が今回はなんと30分遅れですんだ。これは素晴らしいことだ。年末ということもあるので、車内でiPhoneからホテルを予約しておいた。夜9時にチェンマイ駅に到着し、ツクツクで市内まで100バーツ。(高い!)
しかし、どの運ちゃんも同じ料金だと協調しているようで値引きもしない強気な態度だ。歩くと40分位で行けるのだが、流石に12時間列車にゆられた後で早くホテルに入ってシャワーを浴びたかったので、妥協した。

Raming Lodge Hotelはロイクロ通りのベストポジションにある小綺麗なホテルだ。移動中の列車からAgodaで予約したのだが、4700円でジュニアスイートの部屋が用意されていた。ラッキーだが、ビール飲んで寝るだけのおいらにとってはちょっともったいない気がした。

チェンマイの街中はいつもより人が多いし、車も増えている。国内外の多くの人が新年をチェンマイでむかえようとしているみたいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿