2012年5月27日日曜日

今夜もまた夕飯の話。

最近、週末はなぁーんにもしていない。体力が落ちたのかヤル気が衰えたのか、何もする気が起こらない。それでも人は飯を食わないと生きていけない。美味かろうが、不味かろうが食べるわけだ。なので、飯を作ることはヤル気があろうがなかろうが結構自力でやっている。
今週はこの二品を作ってみました。まずは、冷汁。冷汁って宮城県の名物なんだけど、おいらの田舎(埼玉)の味でもある。実家の近所で皆食べてるかどうかはわからないのだが、婆ちゃんが夏が近づくと作ってくれた懐かしの味だ。宮城の冷汁って豆腐とかが入っていてご飯にかけて食べたりするようだが、うちの冷汁は豆腐は入っていないし、ご飯にもかけない。うどんにつけて食べるつけ汁なのだ。
作り方は簡単。
  1. すり鉢で「ごま」、「大葉」をスリスリする。
  2. 白味噌と砂糖を少々加えてスリスリする。
  3. 薄切りにしたキュウリを加える。
  4. 冷水を加えて汁にする。

うどんは乾麺でも美味しい。一所にインゲンとかを茹でて麺と一緒に食べるとまた美味し。
これを食べると「夏だなぁ」ってシミジミ思っちゃったりする。

で、今夜はパスタ。麺づくしだな。
どうみても焼きそばにしか見えないな。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿