2012年6月2日土曜日

いせや公園店。しばしのお別れ。

吉祥寺の井の頭公園の入り口にある焼き鳥屋「いせや」が店舗の老朽化で建て替えのため、一年間休業になるらしい。
この「いせや」さん、店の風貌も古くて趣があって渋い。料理も安いのでたまに仕事仲間でたまに食べに来ていた。特にこの「公園店」にしかない鳥餃子は、油ギトギトで胃もたれしそうなくらいなのだが、ついつい食べたくなってしまう逸品だったりする。

どうやら、この公園店は1960年に営業を開始したらしい。( ´_ゝ`)フーン
休業中は吉祥寺駅北口に仮店舗を設けて営業を続けるらしいが、このしぶーい公園店でダラダラと酒を飲むのもこれが最後となるわけだ。なんか、ちょっと残念でもある。

さて、おいら達酒好き4人衆は夕方5時に仕事を早上がりして公園店に向かった。既に何人かが店の前で並んでいた。(らしい)
おいらが店に着くと既に先発隊の三人がビールを飲みながら焼き鳥を食っていた。店内は相変わらず渋い。店舗内は一階と二階があり、一階はテーブル席で奥のほうがガラス窓になっていて井の頭公園の木々が眺められる。天井は若干剥がれかけてるが、まぁそれはご愛嬌だ。
二階は座敷で畳敷きの床は歩くと若干沈む。窓は木枠のガラス窓。座敷にはでっかい床の間があって、その床の間の上にもテーブル席を作ってある。

酒や食べ物は、そんなにビックリするほど美味くはない。普通。だが安い。ちょっと問題だったのは、ジョッキがきちんと洗浄されていないようでチューハイなどを飲む際に、水の腐った匂いがちょっと鼻についた。なのでジョッキは使わず瓶ビール用のコップで焼酎の水割りを作って飲んだほうが良い。
閉店は6月末だということ。昭和の焼き鳥屋の雰囲気を味わいたい人は行ってこい。

0 件のコメント:

コメントを投稿