2012年6月6日水曜日

iPhone壊れた・・・。

昨日からiPhoneの電源ボタンの調子がおかしい。押してもカチッとも言わないし、スリープモードにならない。電源を入れることはホームボタンでなんとかなるけど、電源を切る事ができないので、使ったら自動スリープになるまでほったらかし。なのでバッテリーがすぐに減ってしまう。困った・・・。

iPhoneが壊れたのはこれが初めてなので、修理の勝手がわからん。噂によるとアップルストアで新品交換してくれるとか、データが全部消えるとかとか・・・。
取り敢えず、「百聞は一見にしかず」ということでアップルストアGinzaに行ってみた。
入り口に入ると、イキナリ爽やかなスタッフのお兄さんと目があったので、修理窓口の場所を聞いてみると4階とのこと。「予約はありますか?」という質問に、「え!?予約いるの?」とビックリ。
お兄さんは「予約ないんですか?オゥ・イェ~」っと変なテンションで近くにあったMacで予約をとってくれた。予約の時間まで一時間待ち。時間潰して4階に行くのにエレベータを使うが、行先階を指定するボタンがないエレベータだった。一緒に乗ったオネェ様は表示されている階数表示の文字を一生懸命押しては文字が点灯しないことに慌てふためいていたが、エレベータはそんなことは無関係に親切に各階に停止していった。
4階はGenius Barという名前らしい。受付すると修理に関して教えてくれた。
ボタン交換という修理はなく、10分ほどで新品交換してくれるらしい、保証期間でないので¥13000必要となる。おいらのiPhoneは4なのでだったら、4Sに機種変更したほうがお得かもしれない。でも、もうすぐiPhone5も出そうだし・・・。
電源ボタンの修理のために¥13000払うのもなんか阿呆らしい、で新品のiPhone4もらってもなんか得した気にはならないので、アップルの正規サービスプロバイダに持ち込み修理をお願いすることにした。ネットでの調査によると部品交換で約¥5000くらいらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿