2010年6月5日土曜日

本日の夕餉

ラフテーを作ってみたんだよね。久しぶりだったんでちょっと煮込む時間がわかんなくなっちゃって、適当な時間煮込んで食べちゃったけどうまかったっす。
肉の柔らかさもGoodな仕上がりです。脂身が甘~くてトロッとしていてこれもGood。もうちょっと味が濃くても良かったかなぁ。
煮玉子は失敗しちゃった。湯で卵作る時点できちんと茹でてなかったんで、カラが取れないで白身がボロボロになっちゃった。
形はどうあれ味はまぁ、及第点ってとこかな。


とりあえずレシピをメモっておこう。
  1. バラ肉のブロックをコンロで表面を焦げ目がつく位まで焼く。
  2. 玉ねぎ1個と生姜を入れた圧力鍋で肉を水炊きする。(約30分)
  3. 肉を取り出してさましておく。
  4. 泡盛、醤油、だし汁、黒砂糖をいい感じで混ぜて肉を圧力鍋で煮込む。(約30分)
出来上がり。
料理って出来上がるまでは時間かかるんだけど食べちゃうのはあっという間。儚いね。

2 件のコメント:

  1. ラーメン好き2010年6月5日 23:26

    こんばんわぁ*^^*

    凄いですね~♪
    とっても器用で上手です!

    私も先日作ったんですが
    失敗しちゃったp(´⌒`。Q)

    最初に水煮するんですね*^^*

    参考になりました♪

    それにしても食べてみたい!♪

    返信削除
  2. ラーメン大好きさん>
    こんにちは。圧力鍋ってすごいですね。レシピだと60分くらい煮ないといけないんですが、30分くらいで柔らかーくなります。
    是非再チャレンジしてください!!

    返信削除