2010年7月10日土曜日

中洲の花金。

花金という言葉も死語になっているかもしれないが、今博多にいたりする。
昨晩は一蘭で豚骨ラーメンを食った。美味かったが夜中に胃がもたれてしまい寄る年波を感じてしまった。
今、偶然にも祇園山笠の真っ最中・・・。晩ご飯に中洲「割烹・川田」で美味しい海の幸に舌鼓を打っていると、威勢のいいフンドシ姿の男衆が入ってきてご祝儀のお礼といって三本締めをして帰っていった。うーん。なんかカッコいいぞ。
川田はエビを白ワインとブランデーで酔っ払わせて踊り食いする”エビのバチバチ”や”シジミの紹興酒漬け”など非常に美味な海産物がいただける。少々お高いが投資する価値はある。今夜は独りで晩酌なので”胡麻鯖”と”鱧洗い”をつまみながら芋焼酎をやっていたところに男衆がやってきたというわけだ。
山笠は聞くところによる流(ながれ)という地域集団を結成して街中を練り歩くらしい・・・。これは神事であり、祇園の櫛田神社に儀礼を奉納しているようだ。(結構わかったふりをしているがいい加減な解釈かもしれない)
男衆は褌(ふんどし)姿で提灯を持って「ワッショイ、ワッショイ」と町中を練り歩く。なかなか勇壮だ。

そんな雰囲気に酔っ払いながら、冷泉公園そばの屋台バー「えびちゃん」で独り飲んだくれた。
屋台のせいかカウンターのお客はいろいろ個性的で会話も耳に入るので自然とお互いに会話が盛り上がる。今夜は大阪からいらしている方々が多かったが、お酒を飲みながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
博多はなんかアジアの街と銀座と歌舞伎町をミックスした感じで楽しかぁ~。

3 件のコメント:

  1. そうだ!韓国へいこう2010年7月11日 1:18

    アジアの街と銀座と歌舞伎町をミックスした感じ
    味わってみたいなぁ。。。

    お土産(話)期待してます♪

    ちなみにこの前は貴重なお写真有難うございます

    返信削除
  2. 韓国へいこうさん>
    韓国もいいですが、博多もチェゴ(最高)ですよ~。また、いい写真見繕ってお見せしますね。

    返信削除
  3. 博多羨ましいです。ナイトライフも歌舞伎+銀座+アジアミックスですか?

    銀座のような雰囲気のお姉さまが、アジアな価格でもてなしてくれるようなMIXだといいのですが。

    返信削除