2010年7月18日日曜日

自炊だ~。

最近、店屋物が多いので久しぶりに自炊してみた。まぁ、三連休の中日なのでやることもないので丁度いい。とはいえ、なに作ろうか・・・。基本的に食生活は野菜中心にしているのでそういう感じがいい。
スーパーに行ったら茄子とシジミが安かったので、それで言ってみようということで二品作ってみた。

その1:ラタトゥイユもどき?
そもそもラタトゥイユという食い物を作ったことがないので想像して作ってみた。
材料:茄子、レンコン、カボチャ、玉葱、オクラ、人参
これらをオリーブオイルで炒めた後にトマトソースで煮込んで出来上がり。



味はまぁまぁ。やっぱり、トマトソースは間違いない。
もう少しバジル系が入るといいかもしれないかも。

その二:シジミとキャベツのスープっぽいやつ
とりあえず、シジミの出汁が飲みたかったのでシジミでだしを取ってそこにざく切りキャベツと豚肉を少々を入れて蒸し焼きにしてみた。


なんか味にパンチがない。シジミの出汁は体にいい感じはするが・・。
やっぱり、シジミは味噌汁かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿