2010年11月27日土曜日

掃除にハマる。

今日は土曜日。お昼までゆっくり寝てジムでも行こうかと思ってたんだけど、なんか気持ちが部屋の掃除に向いてしまった。いつも毎週土曜日は簡単に掃除洗濯をしてからジムに行くということにしてるんだけど、掃除にはまってしまい半日掃除してしまった。
特に気合が入ったのは台所。我が家で最も汚れる場所である。生ごみは勿論、缶、ビン、ペットボトル、油汚れなどなど・・・。長期間使ってなくて味が変わってしまった調味料などもあったりして、どこから手をつけようか考えるのが面倒になってしまい結構放置していたのだ。
醤油などは長期間放置しておくと酸化してしまって、味が濃くなってしまう。独り暮らしだと使う量も回数も少ないのですぐに劣化してしまうのでもったいない。

まずは目につくところから片付けていくと、なんか調子が出てきた。一箇所が綺麗になると、その側の汚れも気になって・・・「あ、コッチも汚れてる。」の繰り返し。最終的にはガスコンロのパネルも外して全部汚れ落としをしてしまった。
3時間ほどスッタモンダしてやっと綺麗になった。
こうやって、地味ではあるが真面目に掃除をすると結構体力も使うし、体も動かす。ジムのかわりになったかな。
もう、大掃除はしなくていいや。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿