2010年11月29日月曜日

中央線ぶらりひとり旅。

免許更新をしてきた。土日でも免許センターで更新手続はできるのだが、平日のほうが空いてて良い。朝少々遅く起きてのんびりと府中の運転免許試験場へ足を運ぶことにした。JR中央線の武蔵小金井駅からバスで15分ほどの場所なのだが、久しぶりに後ろ乗りタイプのバス(整理券のあるタイプ)に乗ったので少々戸惑った。なんでかって、ICカードでの乗車方法知らかなったんだもん・・・。
後部の乗降口から乗り、側にあるICカードリーダにPASSMOをかざすと、電車でいうところの改札から入ったことになるようで、当然降車の時は運転席横前方の出口でもう一度PASSMOをかざして支払いを行うって寸法だった。考えて見れば、至極当たり前の手順なのだが、突然バス後方のドアが開いたときには慌てた。だって、前から乗るもんだとばっかり思い込んでたんだもん。(笑

府中の試験場は5年ぶりだ。知らぬ間に免許証にICチップが埋めこまれており、本籍地の記載が削除されている。本籍地を確認するにはICリーダーと個人で決めた8桁の暗証番号が必要になる。
高齢者に8桁も番号を記憶させるなんてかなり酷だと思う。IC化はどうやら偽造防止のタメのようだ。
詳しくは警視庁のホームページを御覧ください。

昔の免許交付は優良扱いでも1~2時間程度待たされたのだが、最近はハイテク化したのか30分程度で交付される。朝一に手続きに来れば午前中で完了ってことになる。便利になったもんだ。

昼過ぎに免許をゲットして、久しぶりに東小金井に行ってみた。東小金井は俺が初めて本当の独り暮らしをした場所なのだ。周辺には東京農工大学があって学生に優しいお店が多い。その中でも中華料理の『宝華』は味、量共に群を抜いて良い店だった。評判のメニューである『宝そば』は汁なし油そばなのだが、この店の『宝そば』はその辺の油そばとはちょっと違う。通常、油そばは太ちぢれ麺にラードや醤油ベースのタレを絡ませるのだが、ココのは恐らく植物性油を使っている。なのでサッパリした味が楽しめるのだ。
その油そばを久しぶりに食べようと楽しみに東小金井駅を降りた。駅は中央線の高架化に伴い改装され綺麗になっていた。南口を出て左手にぐるっとUターンするように道を進むと目の前に宝華がある・・・。

月曜定休日だった・・・。残念。
またの機会に。
ここの料理は『宝そば』だけではなく、『南国チャーハン(納豆入りピリ辛チャーハン)』、『セット(宝そばとミニチャーハン)』、『生姜焼き(ケッチャップ味)』などちょっと変わった美味しいメニューが多い。

しかたなく、近くにあるもう一件の『のんき亭』で『梅肉油そば』を食べた。ここも東小金井時代にお世話になったお店だ。油そば自体は他の店と大きくは変わっていないが梅肉が入っているのが特徴。
油そば特有のしつこい味が梅肉でサッパリする。

その後、三鷹へ向かいブラブラしながら吉祥寺で買い物して帰ってきた。
ちょっとした中央線途中下車の旅だった。
あー『宝そば』食べたい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿