2010年11月26日金曜日

『iPhoneを探してみる。』を試してみた。

11月22日にiOS4.2がリリースされた。早速新機能である「自分のiPhoneを探す」を試してみた。
元々はAppleのMobileMeのサービス(有償)だった機能が簡単なアプリのダウンロードとWeb上でのApp Storeのアカウント登録で無償で使えるようになったのである。
セットアップ後早速探してみた。といっても別に紛失したわけではない、手元にあるが・・。
me.comにアクセスするとGoogle Mapが開く。そして自分のiPhoneの位置がマップ上にポインタ表示される。
で、この画面で何が出来るかというと・・・。
”Display Message or Play Sound...”では、
自分のiPhoneにメッセージを表示できる。例えば、「拾った方XXXXXに連絡ください。」とか。

チェックボックスに✔を入れておくと、ソナー音のような音も出る。

”Lock”は、通常のiPhoneのロック機能を実行する。
”Wipe...”は、iPhone内のデータを消去する。ほんとに消えるかどうかは試してないけど・・・。
よく使う機能ではないけど、無くしたとか盗まれた時には使えるかも。

細かい設定手順はこちら。
http://www.apple.com/jp/iphone/find-my-iphone-setup/

0 件のコメント:

コメントを投稿