2011年7月10日日曜日

暑~い日の過ごし方。

いや~暑いですねぇ。
先日は久々に大久保で夕ごはんを食べました。大久保は相変わらずの韓流ブームらしく、街中は女性がわんさかです。お店は友人T君の奥様の指定で「韓cook」という韓国料理のお店。

金曜の7時に集合ということで向かってみると、既に8組以上の待ち状態。どうやら予約はできないらしく、店の前に女性客がずらっとお並び状態。
「そんなに美味い店なのかな?」
と思ったのですが、どうやら味の他にもウリがあるようで、店員が全て韓流イケメンなのだそうです。

だから、女性客が並んでるんですね。納得しました。
暑い中、団扇でパタパタしながら順番を待っていると、どうやらTV番組「都バスで飛ばすぜぃ」(日テレ)のロケがこの店で行われるようで、次課長の河本、京本政樹、柳沢慎吾の三人が目の前で店長さらしき人物と、少々トークをした後に二階の部屋に消えていきました。

周囲の女性陣は韓流好きだからなのか、特に芸能人3人を目の前にしても
シーン・・・。
って状況。

やっと順番が回ってきて早速注文したのが

ゆず生豚はちみつサムギョプサル

です。”はちみつ”といっても甘い味付けなわけではなく、豚肉に格子状に切れ目を入れて焼くので蜂の巣のような模様になるからだそうです。だったら蜂の巣とかにすればいいのでしょうが、やはり女性ウケを考えると”はちみつ”なんでしょうね。焼き始めてから、はさみで肉を切って、更に盛り付けるまで全部イケメン店員クンがやってくれます。

他にもチーズ海鮮チヂミ、チャプチェなどを注文。お味はまぁまぁ美味しかったです。
暑い夜には辛い韓国料理もいいですね。


昨晩金曜の夜は、かなりの量を食べたので今日、土曜のご飯は軽くということで、馴染みの地元の蕎麦屋「甚作」で「ゴマだれ蕎麦」を。
今日はかなり暑かったので、夏っぽい夜の過ごし方を使用ってことで、枝豆、トウモロコシなどなどを買い込んできてサッパリあっさりの食事にしてみました。昨夜のドスン系の韓国料理とは真逆な夕飯です。枝豆を茹でて風呂上りのビールのおともに、ついでにトウモロコシを茹でて夜食用。


夕ごはんは久しぶりに田舎料理の「冷や汁」を作ったりして、夏の田舎を思い出しました。
すり鉢に、煎った胡麻、しそ、砂糖、味噌を入れてスリスリ。
そして輪切りにしたキュウリを入れて冷水でつけ汁を作ります。今日の麺は稲庭うどんにしてみました。
冷たくさっぱりしてるので、いくらでも食べられます。子供の頃、夏の暑い日の夕食はこれが良く出てきたのを思い出しました。
本来は、大葉ではなく庭に生えていた紫色のしそを採ってきて作った思い出があります。

最後はビールと枝豆で、のんびりテレビを見ながらボーッとします。

美味しゅうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿