2012年4月26日木曜日

はやめの大型連休スタート。

まだ、GWに入っていないというのに成田空港チェックインカウンターには長蛇の列ができていた。ANAであれば自動チェックインができ、するっと出国できちゃうんだが今回はタイ航空なので長蛇の列の一員に加わるしかなかった。カウンターにたどり着くま20分程かかってしまった。今日は満席らしく、都合よく通路側のシートをとると言うわけにも行かなかったので、「しょーがない、機内映画でも観ながら寝るしかないか。」と6時間の使い方妥協をした。
TG641便は10:30に搭乗を開始した。おいらの席はボーイング747の後方の真ん中の4席ブロック。このシートポジションはあまり好きではない。トイレなどの出入りで気を使うし、なんと言っても横にうるさいオヤジとか圧迫感満載の欧米人、オイニーツイキーなアラブ、インド系の男どもに挟まれたら地獄なのである。今おいらの両脇のシートは空いている・・・。
どんな奴がご着席されるのかドキドキもんである。このオヤジか?こいつか?入口ドアが閉まるまで落ち着かない。
なんと両側に座っていただいたのは、30代前半かと思われるタイ人女性であった。ラッキー。これからの道中楽しそうだと半ば喜んでいたのだが、結局、楽しい会話も何もなくお互い爆睡してしまっていた。
ゴールデンウイークの影響なのかイミグレにも長蛇の列ができている。けっこうゲッソリさせられる。って言っても自分もその列の一員になっているのだから文句の言いようもない。
バンコク・スワナブーム国際空港からエアポートリンクでマッカサン駅を経由して常宿の「BANGKOK INN」に到着。なんと部屋が一部屋しか空いていないとの事。これまたGWの影響なのか??このお世辞でも素敵とは言えないオンボロホテルでも満室に近いというのは、かなりの旅行者がバンコクに入ってきているということなのだろう。B990で空いている一部屋を借りて取り敢えずホッとした。
おいらの場合、旅の一日目はリハビリになってしまう。昨日までの日本での煩わしいお仕事の事を全て消し去るのに直ぐに切り替えが出来ないのだ。丸一日かけてバンコクで「マイペンライ状態」に気分をゆっくりと変えて行く。
まずは2時間のマッサージで体を癒してから、街中に繰り出す。夕飯はちょっと豪華にエビと卵のカレー炒めと炒飯。シンハー一本でかなり気分が良くなってきた。南国特有のまとわりつく暑さとカレーの辛さでビールもすすむ。お腹も満足したので飲屋街へ散歩がてら向かって2件ほど梯子酒してたら早朝発の疲れが出てきて現地時刻の深夜12時には眠くなってしまった。ま、バンコクでの旅の初日はいつもこんな感じで終わるのであった。



---------
Hiroyuki.Ueno

2 件のコメント:

  1. 今回はどちらに放浪ですか?

    明後日、オレもBKKインしてからヤンゴン飛びます(^○^)

    返信削除
  2. どうも、ご無沙汰です。ミャンマーですかぁ。イイですね。国自体が変わろうとしている時なので、今が昔のままのミャンマーを観ておくにはラストチャンスかもしれないですね。

    返信削除