2012年4月30日月曜日

あぁ・・ビエンチャン。

パークセーからラオス航空のプロペラ機で小一時間でラオス首都のビエンチャン到着する。約一万円。機内食は相変わらずランチボックス型で、中にはこれまたバンズと何の肉か分からないパティだけの超シンプルなハンバーガーであった。
実はビエンチャンの空港に降りたのは今回が始めてだったりする。恐らくツクツクなどはおらず、白タクなのだろうと思っていたが、やはりそうだった。市内まで$7らしい。市内にはナンプ広場というナンプ(噴水)のある公園があり、周囲にレストランや宿のあるので、いつもこのナンプへ行ってもらうようにしている。ナンプ広場の周りには噴水をとり囲む様に西洋風のレストランが建っていて、如何にも旧フランス領だった感が出ている場所なのだ。ところが広場自体が緑のトタンで塀が作られており工事中になっていた。
周囲の店は殆どが休業している。ビエンチャンらしい光景が見れずに残念だ。今日の宿を決めてから心配だったメコン川沿いを見に行った。何が心配だったかというと3、4年前から河川工事が行われてメコン川の自然な川の風景が失われているのではという心配がずっと心の中にあったのだ。
5年以上前だったか、その頃は目の前までメコン川の流れが来ており、ビアラオマークの船が停泊していた。夕陽もメコン川に沈むような感じで見る事ができたのだ。その丸い真っ赤な太陽がゆっくりと川向こうに沈む風景が物凄く心に残っていた。
どもろが、目の当たりにしたのは河川敷の公園とその先に少し高台になっている遊歩道。河川整備が終わってしまったらしい。もはや昔のいい感じのビエンチャンではなくなっていた。
どうやら韓国の援助でこの工事が行われたらしい。確かに川の氾濫を防ぐために高台を作って河川整備をするのはわかるのだが、なんの風情も無くなってしまった。
がっかりした気分でビアラオを飲みながら夕陽を待った。夕陽は丸くて真っ赤だった。乾季なので川も痩せ細っているので川面に夕焼けが映えることもなく静かに沈んでしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿