2012年12月18日火曜日

孤独の胃袋(8)博多でも名物イッキ食い

さてさて、熊本から九州新幹線「さくら」で40分くらいで博多駅についてしまいます。便利ですね。博多に来たら胃袋的は馴染みの「割烹 川田」に向かえと言ってきます。この時期だとやっぱりフクですね。焼酎のお供に「フク刺し」と「白子炙り」を頂きます。
フクはやっぱり皮がうまか~です。あのモチモチした食感がたまりません。
やっぱり「ふく」
白子も炙って風味がよいです。口の中でトロッととろけます。
トロッとしてますよ
川田の女将さんも相変わらず気風が良くて、お元気そうで何よりです。
そして川田と言えば、「エビのバチバチ」です。エビを生きたまま白ワインに入れて酔っ払わせて生のまま頂きます。エビのプリプリな食感とほんのり白ワインの風味がついていて(゚д゚)ウマー。
白ワインの中でもだえ苦しむエビ達
頂きます。
さぁ、九州の旅最後の締めは「水炊き」ですよ。お店は冷泉公園そばの「いろは」さんです。博多でも有名なお店のようで多くの芸能人のサインが店いっぱいに飾ってあります。
宮崎・高千穂産の赤鶏を8時間かけて煮だした白濁鳥スープをまずは湯呑みに入れて、塩と柚子胡椒で楽しみます。
鳥スープは(゚д゚)ウマー

あぁ、五臓六腑に染み渡る」ってのはこういうことですよ。上品の鳥の出汁が胃の中に広がります。(゚д゚)ウマーと言うより、ε-(´∀`*)ホッとしますよ。
鳥スープには特製つみれと野菜が入ります。鶏肉は柔らかで(゚д゚)ウマーです。
ポン酢も自家製でキツくない優しいお味です。
鳥スープで作ったおじやもサイコ~。
ε-(´∀`*)ホッとする味






0 件のコメント:

コメントを投稿