2011年11月27日日曜日

あんなに楽だったっけ?

今日、ソファーに寝転びながらBSチャンネルを観ていたらアジアを路線バスで旅するというなんとも魅力的な番組をやっていた。
番組名は
東南アジア路線バスの旅
らしい。
3月位から放映していたらしく、シンガポール発でマレー半島を北上し、タイからカンボジアに入る所だった。5年前くらいか、同じルートでカンボジアに入った事があったので懐かしい気持ちで観ていた。
タイ国境の街アランヤプラテートからカンボジアのポイペトに入り、そこからバスに乗る。
ポイペトの風景は昔と同じで赤茶けた土と簡素な建物で、「そうそう、こんな感じ。」と変わっていないことになんか安心してたのだが、バスはかなり新しい車両で舗装道路を走り始めた。
僕がポイペトから乗ったバスはオンボロマイクロバスだったし、街を出てすぐに泥だらけでデコボコの道だったので、この数年で舗装されたのかな?と発展してしまうアジアの国に寂しさも感じたりした。(詳しくはこちら
ところが、どこまで行っても舗装道路だし、目的地のシェムリアップまでおよそ3時間で到着してしまった。
唖然とした。
僕の時はポイペトからシェムリアップまで泥だらけのガタガタ道を揺られて7時間以上かかっていたはずだ。やっぱりあのバスはシェムリアップの宿の仕込みツアーで、舗装道路をわざと避けて夜中に目的地に着くように調整しながら走っていたのに違いない。
なんかものすごい昔の話のことが、今頃腑に落ちた。やっぱり数回は同じ道を違う方法で旅してみるのはいいのかもしれない。
番組自体は20分位の短い番組だったけどなかなか面白かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿