2011年4月2日土曜日

ちょっと変わったメニューに挑戦。

最近、定番になった週末自炊。そろそろネタも尽きてきたので、今冷蔵庫にある食材でなにか工夫できないものか?とネットでレシピを検索。
参考にしたのはR25酒肴道場

冷蔵庫には

  • レンコン
  • スナップエンドウ
  • 人参

が、あった。
いくつかの材料をスーパーマーケットで調達して出来上がったのが下の二品。

レンコンのブルーチーズ焼き
レシピ通りに調理するとレンコンをレンジに入れて加熱するのだが、残念ながら我が家にはレンジがない。なので、フライパンで炒めた。
適度にレンコンが柔らかくなってきたタイミングでゴルゴンゾーラをちぎって投入、しばし蒸し焼き状態にしてチーズがトロっとしたら出来上がり。
えっ?レンコンにブルーチーズ?と思われそうだが、香りがよく食欲が増す一品だった。
残ったチーズは酒のつまみに。







マッシュルームのアヒージョ

アヒージョって何よ?から始まったのだが、スペイン語で「ニンニク」ということらしい。
要はマッシュルームをニンニクとオリーブオイルで蒸し焼きにする料理だ。
本来は一緒にカイエンヌペッパーを使って辛さを出すらしいのだが、あいにく我が家にはそんなハイカラなものはない。代わりに鷹の爪を使った。
これまた、なかなかの出来栄えでこれからの定番メニューになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿