2011年4月3日日曜日

日本酒っていいねぇ。

本日は、椿山荘で開催された「純米酒フェスティバル2011」に行ってきました。
会場に向かう途中で、テーブルで突っ伏しているカップルが数名・・・・。すでに1回目の催しでしこたま飲んだのだなというあっぱれ感がこの会への期待感を増幅させてくれます。

この震災の中の開催ですので、自粛ムードはありましたが美味しいお酒を前に顔が綻ばないわけはなく・・・。
全国から集まったおよそ50の酒蔵の自慢の純米酒を試飲しながら、酒の肴をつまんで酔いしれるという、なんともスバラシイ催しものでした。


会場には東北地方の震災で少なからず被害があった酒蔵さんなども出展され、厳しい状況でも活気を取り戻すんだという強い気持ちを感じました。
いろんな酒蔵のお酒を試しましたが、中でも秀逸だったのは
福井の酒蔵の「梵」
でした。
独特のお酒らしい味わいが、作り手の”気合い”を感じました。
16:00から18:30までの間、たくさんの酒蔵のお酒を試飲してもういい気分でへべれけ状態の一日でした。




1 件のコメント: