2010年5月17日月曜日

後悔先に立たず。

既にしてしまったことは、後から悔いても、もう取り返しが付かない。

ということ。
タイで買ってきた乾燥ドリアンの袋を開けてしまった。




 「くっ臭い・・・。」


しかも、一つ口にしてしまった。

「うげっ、指も臭い・・・。」

あまりに臭すぎて冷蔵庫に封印したが、今日冷蔵庫を開けてみたら
「おわっ。冷蔵庫が臭い。」

はじめからこうなることは分かっていたが、やってみなければ気が済まない。これは後悔役に立たずか・・・。


タイのホテルには、
「Durian prohibited (ドリアン持ち込み禁止)」
という張り紙がよく見かけられる。
そういうことだ。(笑)
ちなみに臭いはチーズの腐った感じだと思う。ドリアンを食べた後にお酒を飲むと死ぬといわれているがどうやらそうではないらしい。

一般的に、ドリアンとアルコールを同時に摂取した場合、体内で化学反応が起こり死に至ると言われているが、医療専門家と国家毒物センターではこれを否定、同センターの薬剤師ラザック・ラジス氏は「科学的証拠はない」としている。

「理論的にはどのような発酵製品でも胃を膨張させる。ドリアンとともに炭酸飲料を飲むと泡とともに膨張し嘔吐を引き起こすが、一番の死因はその嘔吐によって、気管がふさがるためといった場合が多い」と説明している。

部屋に消臭剤をまかないと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿