2010年5月2日日曜日

メコン川を遡上せよ。

ルアンパバーンも二日目になった。いつもより早めに目が覚めたので隣のテーブルで話していた日本人同士の会話に耳を傾けながら宿の朝食を食べていた。まぁ、会話の内容はどこに言ったことがあるのかとか他愛もない内容だった。といいつつ、『その会話に入りたいなぁ。』などと考えながら『でも面倒くさいのでいいや。』と自問自答している私がいたりする。
ルアンパバーンの朝は結構涼しいので散歩には最適だ。特に当てもなくブラブラと小さな街中を歩きながら、気に入った構図があるとカメラでパシャリと絵に落とす。ルアンパバーンの街中は家の軒先に様々な植物を植えているので小さな黄色い花をつけた樹木や、ピンクの花が咲いている花壇など目に優しい。小一時間ほど散歩して宿に戻り、「この後どうしようか。」ガイドブックを開いてみた。寺や遺跡はあまり興味がないのでパス。
ふとバンサーンハイという村にいってみようかと思い立った。
この村はラオラーオを生産している村でその製造工程が見学できて、しかも試飲できるというではないか。昼過ぎにメコン川の船着場でスローボートを一艇借り切り(270000Kip )メコン川の流れに逆らうように北上した。
メコン川は流れが緩やかで色は泥そのものの色なので、お世辞にも綺麗とは言えないが、その川縁では子どもたちが素っ裸で川遊びをしていたり、釣りをしている。のどかである。
暑い日差しの中途中、川に浮かぶガソリンスタンドに立ち寄り燃料を補給、1時間しないうちに目的地に到着した。村に入ると家の庭先にドラム缶や蒸留器が置いてあるが、誰もラオラーオを仕込んでいない。いくつかの家庭を回ってみたがどうやら朝のうちに仕込みは終わってしまい、もう売りに出かけてしまったというのだ・・・。残念。コップ一杯の残念賞となったラオラーオを貰いちびちび飲みながら蒸留器とそれを使って一生懸命酒を仕込んでいるおばちゃんを想像した。
ラオラーオはいわゆる餅米からお酒を作るそうだが、その餅米自体も収穫が思いのほか伸びず、生産量も減っているのだそうだ。
まぁ、あまり期待はしていなかったがこれほどまでに肩透かしをされるとあとは何も無いので帰ろう。と船長の兄ちゃんに指示し、私のメコン川遡上の旅はあっけなく1時間程度で終わってしまった。

夕方に再度プーシーに登り夕日を撮影。今回は意外と雲が少なく綺麗な夕日と夕焼けが撮影できた。夕焼けマニアとしては記念に残る一枚になるだろう。
山頂にはかなりの人数の観光客が押し寄せており、のんびりじっくり撮影するという楽しみができなかったが仕方がない。
夕日に反射してキラキラと金色に輝くメコン川は写真にはなかなか残せない。こればっかりは現地にいらして一度観ていただきたい。
今日は、朝昼と大した飯をくっていないのでディナーはシンダートにしてみた。数年前、寄ったことのある店はテントが外されオープンエアになっていたが、出てきた材料は昔とおなじだった。
牛肉一人前でKip40000だ。これにてんこ盛りの野菜と卵2個がつく。
シンダートはジンギスカン鍋のようなモノの上で肉を焼き、外堀になっている部分にチキンスープを入れ野菜を煮るという料理だ。
牛肉は脂身の少ない赤身の部分なので締りのいい肉らしい味だ。野菜は白菜、人参、きくらげ、トマト、はるさめと卵がついている。
テーブルに炭火がセットされ鍋がおかれたので、勝手に作り始めると周囲の客や店員がびっくりしてこっちを見ている。日本人が独りで鍋を作って食っているので珍しいのだろう。
確かに独りで食べる鍋って変だよなぁ。でも仕方がない。食べたいものは食べたいのだ。
汗ビッショリになりながらの一人鍋は30分程度でおしまい。野菜を沢山摂れて、しかもビール入れて600円程度は嬉しい限りだ。
明日は、結局ビエンチャンへ向かうことにした。しかし初の10時間バスという工程なので、どうなることやら・・・。と思いながらルアンパバーンの最終夜をラオラーオ飲みながらブログを書いている。

1. ☆;:*ヾ(o′エ`o)ノ*:.。⊃`ノ八`ノ八。.:*:;☆
    旅行記に最初コメしてから
    気がつくともうこんなに経ってるなんて

うーちゃんが元気で旅をしていることに
    安心しました*^^*

ラオラーオというお酒は・・
    どのような味なのでしょうか?^^:
    う~ん気になるw

2. あ。。。
    言い忘れました^^;

ビエンチャンへ10時間の移動
    大変でしょうが楽しい旅続けてくださいね♪

3. 匿名さん>
    ありがとうございます。今ビエンチャンに到着し宿でシャワーを浴びてゆっくりしてます。
    いやー、やっぱり10時間はきついっす。体中がガタガタです。

4. おはようございます^^

10時間お疲れさまでした♪
    無事ビエンチャンに到着されて安心しました^^