2011年9月8日木曜日

Macサイコー。

先日、4年前に購入したWindowsマシンがぶっ壊れて電源入れても起動しなくなった。
No PC No Life
なので、速攻ヨドバシカメラへ。以前からWindowsマシンに不満を持っていたのでなんの迷いもなくiMacを購入した。しかも27インチモデルだ。
何が良いって、システムブートとシャットダウンが異常に速い。当たり前だがGUIの操作性も最高。付属のキーボードとマウスも意外に使いやすい。ディスプレイも非常に綺麗。なんと素晴らしいのだiMac君。
買ってよかったと毎日実感してしまう。
初期インストール状態で普段使うようなほとんどのソフトウェアは導入済みだが、Docのセットアップや画像処理ソフトなどのフリーソフトを試しては削除して、気に入ったら使い込むというくり返し。

バックアップ用にWindowsマシンで使っていたUSBディスクをつないでTime Machine用にしてみた。あまりデータを戻すことはないと思うが、リストアの時の画面まさにタイムマッシーンでこれまたかっこいいぜ。

そのソフトでも気に入ったものをリストアップしておこう。

Mac用地デジ対応TVキャプチャーソフト:m2TV
これはMacで地デジを観るためのチューナー(GV-MACTV)のビューアソフト。
ちょっといけてないのは、チューナー自体がMacOSの32ビットモードでしか動作しないこと。しかたないのでTVを観るときはシステム起動時に'3'と’2’のキーを押しながら立ち上げている。更に他のスクリーンキャプチャ系ソフトが同時に動いていると落ちるので残念。画像は綺麗。


画面キャプチャソフト:SimpleCap
ブログや撮ってきた写真の一部だけ切り出したい場合に使っている。画面全体やアクティブウィンドウ、指定した範囲などでのキャプチャが可能。



高速ストリーミング録画:Jaksta
YouTubeなどのストリーミング動画をダウンロードして、iTunesに登録している。
ダウンロードスピードも結構速くて便利。


SNS統合クライアント:TweetDeck
iPoneで使っているSNS系ソフトのデスクトップ版。Twitter, Facebook, LinkedIn, foursquareを統合できるので便利。



動画再生ソフト:VLC media player
MacOSにはQuickTime Playerが標準でインストールされているが、早送りなどで見たいところまでジャンプするのにはちょっと向いていないので、使っている。長編動画でもゲージをスライドさせれば、見たい部分まですぐにジャンプできるので便利。

Google日本語入力
”ことえり”だと(・∀・)イイネ!!とか変換で絵文字が出てこないので採用。変換も結構お利口さんである。




エンコーダ:HandBrake
DVDなどのISOイメージをMP4などのファイル形式に変換する。ライブなどのDVD映像をMP4にしてiPhoneに入れて楽しむために使おうと思っている。




Microsoft Office 2011 for Mac
会社の激安プログラムで購入。


0 件のコメント:

コメントを投稿