2010年9月18日土曜日

旅は道連れ、世は満足じゃ。

9月17日
11時過ぎに起床して、近くのレストランで遅い朝飯を食った。今日は、元同僚のKさんと合流予定だ。たまたま旅程が合っていることをFACEBOOKで知り、「飯でも食べましょう。」ということになったのだ。昼飯を食って昼寝をしていると、15時位だっただろうか、携帯にSNSで連絡が入った。
今、空港についたらしい。彼女たちが何度目のベトナムか知らなかったのだが、数十分後の電話で初めてだということが分かった。タクシーにぼられそうだと言う電話だった。
ベトナムのメータータクシーは偽造メーターがあり、いように早く金額が増えて行くものもある。大抵はメーターではなく言い値で交渉に入られて、どっちにしろ高い額を請求されるケースが多いようだ。安心してタクシーを使いたいなら、空港の到着ロビーにあるホテル予約をしているカウンターで行き先を告げ、エアポートタクシーのクーポンを買った方が良い。私は$9で市内まで来れた。モチロンタクシーの運ちゃんはチップを要求するが、それは無視!!である。
さてさて、御一行様無事シェラトンに到着したらしく、合流。小腹を満たすためにフォーを食べに出かけた。Kさんのお友達のRさんは帰国子女らしく、流量な英語で会話をされる方だ。その後、ベンタイン市場までテクテクと街中を歩きながら、ベトナムの歩き方を練習。ホーチミンやハノイでは道を横断するテクが重要である。まず横断歩道に信号がない。いや、横断歩道すらあまり意味がない。歩行者は向かってくるバイクに目配せをしながら道を渡る。この時躊躇して歩を止めてはいけない。道で車に引かれてしまう猫状態になってしまう。そろそろでも前に進むことが重要なのだ。

女性の買い物は見ていて楽しい。色々物色しながら自分に合うかどうか試しながらショッピングを楽しんでいる。
どうやらお二人は髪留めを購入したらしい。

夕食はドンコイ通りの「レモングラス」で軽くいただき、REXホテルの屋上のバーでノンビリホーチミンの夜を堪能した。やはり一人旅と違って食べ物も多く選べるし、色々会話があるので飽きない。現地で取り敢えず合流して色々試して見るような旅も面白い。
アジアでは、食事や衛生面で楽しめない女性も多いと思うが、お二人の適応力が高くて良かった。

2 件のコメント:

  1. 楽しんでらっしゃるみたいで何よりです。
    今回は、ベトナムオンリーですか?
    タイ東北部では、またデモが起きているみたいですので、
    移動のときはご注意下さい。

    返信削除
  2. ベトナムではお世話になりました~。
    確かに、初めてベトナム行く方にはいろいろレクチャーが必要ですね…。特に道路の渡り方はコツがありますよね。

    返信削除