2010年9月21日火曜日

そろそろベトナムもいいかな・・・。

9月20日
もう4日も経ってしまった。休みの時間ってのは経つのが早いよね。早朝眠い目をこすってボートに乗り一路、水上マーケットのあるカントー川上流に向かった。今回の予定は2つの水上マーケットを観て回る工程らしい。カントー中心部から約40分程でカイラン水上マーケットに着いた。
このマーケットの一角だけで数十台の舟が屯している。なので舟同士の舳先がぶつかり合ったり、舟と舟の間に小型船が割り込んだりとごった返しだ。
中型船にはカボチャやスイカ、芋らしきものがてんこ盛りに積み上げられ、なにやらお客とやりとりしている。水上マーケットなるものを始めて観たが、こんなに規模の大きいものだったとは思わなかった。ボーッと風景を眺めていると、小型船がが横付けして来て、コーヒーを売りに来た。1杯10000ドン。船頭さんにも買ってやれと強要され、Noと言えない状況なので、結局20000ドン払って飲み物購入。
なんか、この手の金の取られ方がベトナムでは多い気がして来ている。この後、また1時間かけてフォンディエン水上マーケットへ向かい、行きたくもないライスペーパー工場に連れて行かれ、休憩所でまたまた買いたくもない水とコーヒーを買わされる。その後、昼飯を食べるわけだがそこでも船頭さんにランチをご馳走することになる。相手は特に悪気がないようなのだが、この辺がなかり曖昧なのでこっちは灼然としない感じがあったりする。その他の場所でも似たようなことがあって、ベトナムではなんか、お金を払わなければならない状況に陥れられている感じがしてならない。これって俺だけの感覚なのか?
人は悪くない。飯も安くてうまい。だけど何故か信用ならならない感じがする。
とツアーの帰路で横波を受けてロールしているボートの中で考え始めた。「もうベトナムはいいかもしれない・・・。」

0 件のコメント:

コメントを投稿