2010年9月24日金曜日

なぜかタイランド。

というわけで、ベトナムを飛び出して今パタヤにいたりする。3日前にバンコクに入った。
タイはサイゴンのような強い日差しが照りつけている感じでは無く、ちょっと曇って湿度が高い。あの忌まわしいバイクの音と引っ切り無しに鳴りまくるクラクションもバンコクでは殆ど耳にしない。それがなんか同じアジア都市でものんびり感があって、"やっぱりタイはいい"と思わせるのだろう。
入国後、空港からの足は今までタクシーだったのだが新しく空港と市内を結ぶ鉄道が完成していた。一時期タクシン更迭後工事が進んでいなかったらしいが、やっと完成したようである。空港の地下1階に乗り場があり、15バーツのチケットを購入する。まだ発券機のシステムが完成していないようで手売りだった。10分程ホームで待って列車に乗り込む。この路線は途中でMRTとBTSに乗り換えができるので、市内へ入るためのコストが格段に安くなった。ありがたや。今まではタクシーで200バーツ以上とられていたし、市内から空港へは400バーツとか言ってぼってくるドライバーもいた。それに比べれば、60バーツ以内で移動できるのは素晴らしいことだ。
宿はいつものスクンビット・ソイ11にあるBangkokInnにした。一泊900バーツ。早速一階のBaipoマッサージで足を揉んでもらう。ここの足マッサージは最高である。なので、日本人も最近多くなって、個人的にはちょっと残念なのだが。
バンコクでは1日半ばかりブラブラしてチャオプラヤー川の夕焼けをみに行ったり、HappyHourを利用して安くビールを飲み歩いたりして時間を潰した。
流石に4日間もこんなダラダラはよろしくない・・。と思いたち、とりあえず1泊で帰ってこれるパタヤに来てみた。という次第だ。
BTSエカマイ駅の側にあるバスターミナルから113バーツのパタヤ行きチケットを購入し11時発のバスに乗り込んだ。
車内には複数の日本人も乗っいて、なんかローカル感がない。まぁ、仕方ないか。マイペンライ。
2時間程でパタヤに到着。そこからソンテウ20バーツに乗って、パタヤビーチのDynasty Inn Hotel にチェックインした。1280バーツと少々高めだがリゾートなので少し奮発した。