2010年9月17日金曜日

ホーチミン第一夜。

9月16日21時55分、タンソンニャット国際空港に着陸した。機内放送によると、外は湿気が多いが、気温は24度位としのぎやすいらしい。9月になってから入出国カードが不要になったらしく、すんなりとイミグレを通過できた。
ロビーに出て、いくつか並んでいるホテル予約カウンターのひとつで日本でUS$に換金しておいた小学紙幣をドンに換えてタクシーを頼んだ。これから向かうブイ・ビエン通りまで$9とのこと。10ヶ月前にタクシーで$50ボラれたことを考えると、メータータクシーを使うよりも前金制の方が安心できる。車中、運転手が「ホテルは決まってるのか?」としつこく聞いてくるので、"No"と答えるとホテルを紹介してくる。これがしつこい。果てはチップを要求してくる。
面倒なので、「全部Noだ。」と言い切ってタクシーを降りた。ホテルは前回に引き続いて同じホテルにチェックインしたのだが、改装したらしく一泊$25になっていた。(ごねて$23にしてもらったけど。)ホテル名もComfort Hotel からSaigon Sport 3 Hotel となっていた。買収されたんだな。
夜のブイ・ビエン通りはいくつかのバーがオープンしていて欧米人旅行者が屯している。今夜は若干眠いので$1のフォー・ボーを食って寝ることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿